木曽駒ヶ岳でトマトチーズ鍋の山料理

2015年10月12日


今夜は木曽駒ヶ岳、頂上山荘にて友達5人でトマトチーズ鍋。
小屋泊チームが鍋&具材一式用意してくれたので、いつもよりも豪華なお食事が出来ました。(^_^)
トマト鍋レシピ
トマトソースはメンバーの一人が自宅でトマト缶から作成し、ペットボトルで持参。
具材は豚バラ、アスパラ、白菜、シメジ、シイタケ、粉チーズ。
鍋にトマトソースと具材を入れて煮るだけ。
熱々で美味しかったです。(^_^)
シメは持参したご飯を入れてリゾットにしました。
数日間の縦走だと、持っていくものをかなり絞ってしまうので、こんな食事は出来ませんが、1泊でアクセスの良い場所なら、持ち物を分担すれば結構豪華な食事が出来ますね。

■管理人のコメント
自作のトマトソースで作るトマト鍋ですか~!これはおいしそうですね(^▽^)
鍋キューブやプチッと鍋など、市販の鍋つゆの素は手軽で便利ですが、手間をかけて作った鍋はまた格別ですよね。
たしかに、登山やハイキングでは持ち物を絞らなくてはなりませんが、メンバーで分担すれば豪華な山料理が楽しめます!あえて豪華なヤマメシのために、メンバーをそろえて登山なんてのもいいですね~(^ー^)
最近では洋風鍋も主流になってきました。トマト鍋にチリパウダーを追加してチリトマト鍋にしたり、チーズ入りの鶏団子を入れるのもおすすめです!

「ヤマメシ」Facebookグループでは、みんなのヤマメシ(山ご飯)を毎日更新!
簡単なヤマメシからコダワリのヤマメシまで、みんなのヤマメシ(山ご飯)掲載中。
あなたも自慢の山料理レシピを紹介しませんか?
参加はこちらから!
https://www.facebook.com/groups/324362807578954/