レシピ|大山で黒ビール炊き込みご飯の山料理

2016年5月6日


私も3/26 ヤマメシイベントで大山に行ってきました!
既に西崎さんと管理人さんが詳細に投稿して下さっていますので、私は自分が作ったヤマメシのレシピを紹介したいと思います(過去に同じようなレシピを紹介していますが、今回は少しアレンジしました)。
【レシピ】
材料
・ 米一合
・ 黒ビール350mlの半分ぐらい
・ 枝豆(食べたいだけ)
・ 鶏モモ肉(好きなだけ)
・ コンソメの素か、ほんだし(お好みによって、和風か洋風)
・ ひじきとか人参とか椎茸を追加しても良い
・ 塩(適宜)
作り方は、全部の材料を鍋に入れて炊くだけです。御米の炊き方はここでは割愛します。
あとは、マキネッタで淹れたコーヒー(ガテマラ)です。マキネッタの利点は、寒くても、冷め難い事だと思います。ドリップだと、寒い時はあっという間にぬるくなってしまいます。寒い時はおもいっきり甘くしても行けますよ。今回は、皆さん、濃いコーヒーが好きな方だったのですが、濃いのが苦手な方はお湯割りでも美味しいです。
(私、作るのに一生懸命で写真撮れてませんでしたので、殆んどの写真は管理人さんに頂きました)
黒ビールを投入
クロビールをドバッと入れています。350mlの半分ぐらいで丁度良いと思います。残ったビールは…捨てるわけにはいかないので飲みました(^^;
マキネッタをのせて
マキネッタを重しにして炊けるのを待ちます。
コーヒー抽出中
マキネッタでコーヒー抽出中です。今回は6カップ用を持って行きました。

「ヤマメシ」Facebookグループでは、みんなのヤマメシ(山ご飯)を毎日更新!
簡単なヤマメシからコダワリのヤマメシまで、みんなのヤマメシ(山ご飯)掲載中。
あなたも自慢の山料理レシピを紹介しませんか?
参加はこちらから!
https://www.facebook.com/groups/324362807578954/