祖母山でちゃんぽんの山料理

2016年5月6日


九州短期滞在登山行脚も今日で最後。
最後に選んだ祖母山でのヤマメシは、
九州グルメを代表する『チャンポン』
シーフードミックスと野菜ミックスを炒めてから、ミヤジマのストレートチャンポンスープ1人前とチャンポン麺を入れて茹でるだけ!
塩胡椒を忘れたので、万が一の時に備えた『やげん堀 七味唐辛子』小袋を投入。
ミヤジマのストレートチャンポンスープは大分のスーパーで買った物。関東で売ってんのかな?地元九州ならではなのかな?
こんなに簡単料理なのに、山頂にいたおじちゃんに「にいちゃん、旨そうだな!」って言われる程、実物は見た目も香りもご満悦。(自己満足^ – ^)
当然味も旨い!
最後に選んだ祖母山北谷登山口からのルートは霜が解けてにゅりゅにゅりゅの滑り台。どの方もこけまくってた。
登りに選んだ千間平ルートは眺望がなくひたすら滑りに悩まされるだけ…。
だけど下りに選んだ風穴ルートは後半に渡渉が数カ所あり、川に触れ合えるのが楽しいコース。
由布岳
九重連山
阿蘇山高岳
祖母山
今回は4座に行けたけど、残る霧島韓国岳、開聞岳、宮之浦岳にはいつ行けるだろう?
予定は全くの未定。
そして次回のヤマメシも未定…。
具材を炒めて

ちゃんぽんスープ

祖母山山頂

祖母山からの展望

「ヤマメシ」Facebookグループでは、みんなのヤマメシ(山ご飯)を毎日更新!
簡単なヤマメシからコダワリのヤマメシまで、みんなのヤマメシ(山ご飯)掲載中。
あなたも自慢の山料理レシピを紹介しませんか?
参加はこちらから!
https://www.facebook.com/groups/324362807578954/