レシピ|オイルサーディンのパリパリ揚げonごはんの山料理

2016年5月7日


4月9日
鶴巻温泉から宮ケ瀬迄…っと思ったけど、時間的に宮ケ瀬で途方に暮れそうだったので、御門橋迄にしました。
今回の山めしは、
オイルサーディンのパリパリ揚げとでも、言いましょうか。オイルサーディンのオイルを消費出来ないかな〜っと思って試してみました。
【レシピ】
食材は
・ オイルサーディン
・ 天麩羅粉
・ 玉ねぎ
・ 今回は現地調達したスギナも使ったけど、これは余計でした…
作り方はキャプションで
まずはご飯をたきます
まずは、ご飯を炊きます。ご飯を蒸らしている時間を利用して作ります。
玉ねぎを切ります
玉葱を用意します。
天ぷら粉をふりかけます
天麩羅粉をふりかけます。今回は、現地調達したスギナを入れてしまいましたが、これは余計でした…(^^ゞ
オイルサーディンのオイルを投入
オイルサーディンのオイルだけフライパンに投入し、玉葱を炒めます。天麩羅粉がオイルを吸ってパリパリになります。その後、サーディンを投入します。
麦酒を飲んで待ちます
あとは、麦酒を飲みながら摘みます。そして、最初の写真となります。
南部鉄瓶でコーヒー
食後はコーヒーです。急須サイズの鉄瓶が一人用のコーヒーポットに丁度良いという事で、家でドリップする時は鉄瓶を使っています。今日は鉄瓶も背負ってきました。急須サイズなので、そんなに重くないですよ。
15時にも南部鉄瓶でコーヒー
15時の休憩もコーヒーです。

「ヤマメシ」Facebookグループでは、みんなのヤマメシ(山ご飯)を毎日更新!
簡単なヤマメシからコダワリのヤマメシまで、みんなのヤマメシ(山ご飯)掲載中。
あなたも自慢の山料理レシピを紹介しませんか?
参加はこちらから!
https://www.facebook.com/groups/324362807578954/