レシピ|日光白根山でグリーンカレーとウィンナーの山料理

2016年5月7日


日光白根山で残雪期テン泊。七色平の小屋そばにテントを張って山頂ピストン。
テントに戻ってきたら調理開始!まずはウィンナーを焼きつつ、香り米を炊飯開始。
ウィンナーと日本酒を引っ掛けながら、グリーンカレーペーストを炒め、具材をどんどん足して完成!香り米もじっくり炊いて丁度よい炊きあがり。
ご飯をお皿に盛って、グリーンカレーをかけてイタダキマス!
コイツが辛くて寒いテン泊にはたまらないウマさ!そしてグリーンカレーにはやっぱり香り米(≧∇≦)
浴びるようにグリーンカレー食べれて幸せでした(笑)
【レシピ】
【グリーンカレー】
○材料
・グリーンカレールー
・ウェイパー
・ナンプラー
・ココナッツミルク
・茄子
・鶏肉
・しめじ
・ピーマン
・筍
○作り方
1.グリーンカレールーを炒める。
2.ココナッツミルク+水を適量投入し温める。
3.鶏肉を入れひと煮立ち。
4.ナンプラー投入。
5.茄子・しめじ・ピーマン・筍の順番で投入。
6.煮立たせて全体に火が通ったら完了。
7.香り米にグリーンカレーをかけてイタダキマス!
余談だが、まだ真っ暗に近い朝方に目が覚めると、七色平と別の山頂ルート方向から風の音とともに神楽鈴?の音が一定間隔で聞こえてきて山頂へ向かってるのかだんだん遠ざかっていって不思議だった・・・あれ熊鈴じゃないよね(;´Д`)
美味しい骨付きウィンナー
めっちゃ美味かったソーセージ
ココナッツミルクとグリーンカレーペーストを煮込む
グリーンカレールーを炒めて、ココナッツミルクと水を適量入れ温めてから鶏肉を投入。
グリーンカレーには香り米!
香り米。グリーンカレーにはやっぱコレ。
茄子を投入
温まったところでナンプラーと茄子投入。
ピーマンを投入
茄子に火が通ったらしめじとピーマンを投入。
筍を投入
筍投入。
じっくり煮込みます
ゆっくり混ぜながら火が通るのを待ちます。
ごはんをよそって
香り米をよそって。
グリーンカレーをかけまくり
グリーンカレーをかける!!
頂きます!
そしてイタダキマス!!
日光白根山山頂

「ヤマメシ」Facebookグループでは、みんなのヤマメシ(山ご飯)を毎日更新!
簡単なヤマメシからコダワリのヤマメシまで、みんなのヤマメシ(山ご飯)掲載中。
あなたも自慢の山料理レシピを紹介しませんか?
参加はこちらから!
https://www.facebook.com/groups/324362807578954/