レシピ|浅間峠でケークサレの山料理

2016年6月5日


【冷蔵庫の残りケークサレ】
最近、ケークサレっていう食べ物の存在を知りました。「何それ美味しいの?」って事で調べてみたら、仏蘭西語で「Cake(ケーキ)」「Sale(塩)」という意味との事。 塩味のパウンドケーキを想像してもらえると分かり易いかも知れませんって事でした。う〜む。作り方を調べたら、ホットケーキミックスでも作れるようです。って事で無謀にも初挑戦です。
三国山で作ろうと思ってたけど、人がそれなりに居たので、浅間峠で作りました。
【レシピ】
●材料
・ ホットケーキミックス 50g
・ 鶏卵 1個
・ 玉葱 ¼ 個
・ ハムとかブロッコリーとか適宜(冷蔵庫に残っている物)
●作り方
・ ホットケーキミックスと鶏卵を混ぜ混ぜ(この分量だと他の水分は不要です)
・ 玉葱を混ぜ混ぜ
・ 他の食材も混ぜ混ぜ。
・ じっくり超弱火で焼く
フランス版お好み焼きとも言われているようなので、食材は何でも良いかもしれませんね。ビギナーズラックでなんか意外と美味しいものが出来ましたよ。ま〜、正解の味を知りませんけどね(笑)
コーヒーとも合いましたよ。
ケークサレの準備
フランス版お好み焼きとも言われているようです。確かに、お好み焼きに見えなくもないです。
具を流し込みます
及源のココットに具を流し込んで。
じっくり弱火で
じっくり超弱火で焼きます。
焼き加減調整中
もう少し焼いた方が良いかな…
完成!
完成です。ビギナーズラックで美味しく出来ましたよ。
払沢の滝
最後に払沢の滝に寄って、檜原じゃがバーガーを食べて来ました。

「ヤマメシ」Facebookグループでは、みんなのヤマメシ(山ご飯)を毎日更新!
簡単なヤマメシからコダワリのヤマメシまで、みんなのヤマメシ(山ご飯)掲載中。
あなたも自慢の山料理レシピを紹介しませんか?
参加はこちらから!
https://www.facebook.com/groups/324362807578954/