レシピ|毛無山 ジェットボイルで簡単炊飯&レトルトカレーの山料理

2016年11月28日


【ご飯を炊いてカレーライス(^^)】
お山で温かいご飯が食べたい‼️メスティンもいいけどこれ以上荷物増やしたくないし(^д^;)で、災害時などに使えると紹介されてた半透明のビニール袋でご飯を炊いてみました。なかなかイケます(*^^*)カレーはレトルトです
【レシピ】
材料:米0.8合、同量の水、煮沸の水約500ml、レトルトカレー
作り方:
①ビニール袋にお米と同量の水を入れ空気を抜いて口をくくる。
②鍋のお湯が沸騰してきたら①を入れる。火を中火にして15分。
③ご飯を取り出して残りのお湯でレトルトカレーを温める。
注意:ジップロックは低密度ポリエチレン。耐熱温度が100℃程度なので鍋底に当たると穴が開きます使わないで下さい。(過去に穴開けました(^д^;))今回使用したのは高密度ポリエチレンの袋です。
ジェットボイルで炊飯
作り方
1.ビニール袋にお米と同量の水を入れる。
2.空気を抜いて口をくくり鍋のお湯が沸騰してきたら①を入れる。火を中火にして15分。
3.ビニール袋が膨らんできたらもう少し。
4.ご飯を取り出して残りのお湯でレトルトカレーを温める。
ふっくら炊けます
ご飯はこんな感じで炊きあがってます(^^)
毛無山の紅葉
紅葉はもぉ終わりかけでした(^^)

「ヤマメシ」Facebookグループでは、みんなのヤマメシ(山ご飯)を毎日更新!
簡単なヤマメシからコダワリのヤマメシまで、みんなのヤマメシ(山ご飯)掲載中。
あなたも自慢の山料理レシピを紹介しませんか?
参加はこちらから!
https://www.facebook.com/groups/324362807578954/