レシピ|鉢岡山で無限ピーマンの山料理

2016年12月17日


初山の日は、藤野町(現在は相模原市)15名山の鉢岡山の予定でしたが、山頂付近が藪と化していて踏み跡も探せない状態だったので、ヘタレな私は、あっさり撤退しました。いや、一応、ちょっとはトライしたんですよ。鉢岡山と、石砂山は冬になってからですね。石砂山はヤマビルも居るみたいなので…
って事で、本日は、宝山付近で外ご飯にしました。
【またもや無限ピーマン】
今日も前回同様、無限ピーマンですが、今回は、飯盒の中蓋じゃなくて、所謂鍋を使いました。
【レシピ】
●食材
・ ピーマン 4個
・ 鶏がらスープの素 適宜
・ シーチキン 1缶
・ ごま油 適宜
●作り方
1.鍋に焦げ防止の為、少しだけ水を入れます。
2.ピーマンは食べ易いサイズにカット
3.カットしたピーマンとシーチキンと鶏がらスープの素を鍋に入れます
4.最初は弱火で焦げ付かないように注意し、様子を見ながら火力を調整します。
5.お好みの硬さでどうぞ。
無限ピーマンを鍋で作ったっていうか、これって、もしかして、田舎煮って言うんじゃなかろうか(笑)
今回の食材
本日の食材です。前回と全く同じです。飯盒が鍋にかわってます。
水を入れます
水を少しだけ入れます。焦げ防止なので、ほんの少しで良いです。
シーチキンとピーマンを投入
ピーマンをカットして、鶏がらスープの素とツナを入れます。
煮ます
最初はじっくり弱火で。後は様子を見ながら火力を調整して、お好みのかたさでどうぞ。
ビールをいただきます
出来る迄、ビールでも呑んでいましょう。
こんなかんじで
こんな感じで
ごはんとよく合う
ご飯も炊けました。

「ヤマメシ」Facebookグループでは、みんなのヤマメシ(山ご飯)を毎日更新!
簡単なヤマメシからコダワリのヤマメシまで、みんなのヤマメシ(山ご飯)掲載中。
あなたも自慢の山料理レシピを紹介しませんか?
参加はこちらから!
https://www.facebook.com/groups/324362807578954/