レシピ|丹沢 大山でチーズフォンデュ

レシピ|丹沢 大山でチーズフォンデュの山料理

2017年1月29日


【チーズフォンデュ】
今年最後の山ごはんは、大山の見晴台からです。超弱火仕様の固形燃料を試す目的もあったのですが…
レシピ
● 食材
・ ミッスクチーズ 150gぐらい
・ 白ワイン 80ccぐらい
・ コンスターチ (小匙1ぐらい)
・ 大蒜 1かけ
・ 胡椒 適宜
・ お好みの野菜とかソーセージとかバゲットとか
● 作り方
1. にんにくの切り口を鍋の内側にこすりつけて香りを移すのが基本らしいです。山ごはんなので、大蒜も食べますよ。
2. 白ワインを入れて沸騰させてアルコールを飛ばします
3. 火を弱めてチーズを入れます。この時、コンスターチもチーズに振り掛けておきます。分離するのを防ぐ効果があります
4. 胡椒を振ります。
5. お好みの食材で頂きます
食材が凍っていたので、鍋になって(して)しまいました。
画像は逆再生イメージで。
本日の材料
今日はチーズフォンデュです。
大蒜の切り口を擦って香りを付けると良いそうです。
大蒜の切り口を擦って香りを付けると良いそうです。ま〜大蒜も食べちゃうけどね。
白ワインを温めます
白ワインを温めます。スパークリングだったのは内緒です。
ヤマメシマグカップで白ワインいただきます
残った白ワイン(スパークリング)をいただきます。
アルコールストーブに変更
なかなかチーズが溶けないので、アルコールストーブに変更しました😅
なかなかよいかんじ
良い感じになってきました
食材投入
食材が凍っていたので、そのまま入れちゃいました。
お箸でいただきます
いただきます。お箸の国の人なので…
見晴台綺麗です
今日の大山山頂は見晴らしが良いだろうな〜

「ヤマメシ」Facebookグループでは、みんなのヤマメシ(山ご飯)を毎日更新!
簡単なヤマメシからコダワリのヤマメシまで、みんなのヤマメシ(山ご飯)掲載中。
あなたも自慢の山料理レシピを紹介しませんか?
参加はこちらから!
https://www.facebook.com/groups/324362807578954/