レシピ|メシ錬 お山で簡単エビマヨとエビチリ

レシピ|メシ錬 お山で簡単エビマヨとエビチリの山料理

2017年2月25日


エビ好きな人へ♡
山で簡単! エビマヨ&エビチリ♪
今夜はヤマメシを想定しながら晩御飯。
とても簡単にエビマヨとエビチリが作れちゃいます。
レシピ
★エビマヨ
材料 海老(好きなだけ)
小麦粉(適当)
米粉(適当)
塩(ちょっと)
マヨネーズ(適当)
コンデンスミルク(適当)
ケチャップ(少し、別に無くても…)
作り方
1,小麦粉と米粉と塩少々でドロを作り、海老に絡めて油で揚げる。(ここまで自宅でやっちゃいます)
2,現地でマヨネーズとコンデンスミルクを好みで合わせソースを作る。(甘めが好きな方はマヨ3:コンデンスミルク2くらい)ケチャップは色付けなのでチョビっと入れても入れなくても。
3,持参した海老をソースに絡めて完成!あればパセリなど振ると見た目が綺麗(笑)
★エビチリ
材料 海老(好きなだけ)
野菜(好きな野菜を好きなだけ)
ニンニク(お好きな方は)
ケチャップ(適当)
スイートチリソース(適当)
油(ごま油でも)
作り方
1,フライパンでニンニクを炒める(スイートチリソースにニンニクが入っているのでニンニク無しでも大丈夫ですが、炒めると香りが増します)
2,野菜と海老を炒める。
3,ケチャップとスイートチリソースを同量ずつ加えて和える。(好みの割合でどうぞ)

簡単おいしいエビマヨ
海老を事前に揚げる手間はありますが、現地では驚くほど簡単にエビマヨができちゃいます。
簡単おいしい海老チリ
玉ねぎとピーマン使いましたが、長ネギとエビのみも美味しいです。
水分が欲しい時は酒か水を少し加えてください。スイートチリにとろみがあるので片栗粉でとろみをつけなくてすみます。

「ヤマメシ」Facebookグループでは、みんなのヤマメシ(山ご飯)を毎日更新!
簡単なヤマメシからコダワリのヤマメシまで、みんなのヤマメシ(山ご飯)掲載中。
あなたも自慢の山料理レシピを紹介しませんか?
参加はこちらから!
https://www.facebook.com/groups/324362807578954/