もやしの無水しゃぶ

観音岳でもやしの無水しゃぶの山料理

2017年5月14日


3月19日7人で三重県松阪市、森林公園から堀坂山ー堀坂峠ー観音岳ー森林公園とプチ縦走。観音岳頂上で昼食。
Farmer’s KEIKOさんの「一生食べたい野菜のおかず」より、「もやしの無水しゃぶ」を拝借。
もやしに顆粒和風だしをまぶす。
豚薄切り肉をのせふたをして火にかけ、もやしの水分で肉が蒸しあがったら完成。ポン酢、ゴマダレ等でいただく。

オリジナルレシピ+改変してもやしを白菜に変えて、タカノツメ輪切りも混入、だしもコンソメ、鶏がらだし、ホタテだしの組み合わせで4種類作成。
ホタテだしと白菜の組み合わせが最も好評でした。
あっ、ポン酢もって行ってたけど使わず、保冷剤が強すぎて肉がほぐれなかったけどそれでも好評のうちに完食!
水不要というのが楽ちんです。

「ヤマメシ」Facebookグループでは、みんなのヤマメシ(山ご飯)を毎日更新!
簡単なヤマメシからコダワリのヤマメシまで、みんなのヤマメシ(山ご飯)掲載中。
あなたも自慢の山料理レシピを紹介しませんか?
参加はこちらから!
https://www.facebook.com/groups/324362807578954/