レシピ|皆ヶ山でラム肉カレーとペンネ入りトマトスープ&ソーセージラーメンの山料理

2015年9月1日


蒜山高原≫皆ヶ山ではじめての山キャンプを楽しんできました(#^.^#)
早めの夕ごはんは、蒜山名物のラム肉でカレーライス!食後には出来立てのポップコーンと蒜山ワイナリーの山葡萄ワインも用意。
2日目の朝ごはんは、ペンネ入りトマトスープ。
到着したピークでのお昼ごはんは、キャベツたっぷりのソーセージチーズラーメン。
どれも簡単でおいしくてお腹いっぱいでした!
【レシピ】
[ラム肉カレー]
1 鍋に油を熱し、一口大に切ったラム肉、野菜をよく炒める。
2 水と飴色玉葱ペーストを加え、材料が柔らかくなるまで弱火で煮込む。
3 いったん火を止めてから、市販のカレールウを入れて溶かす。
4 再び弱火で煮込み、とろみがつけば出来上がり。
[ペンネ入りトマトスープ]
1 鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りしたにんにく、斜め切りした魚肉ソーセージを炒める。
2 適当な大きさに切った野菜も加えてさらに炒める。
3 あらごしトマト、コンソメ、水を加え、材料が柔らかくなるまで弱火で煮込む。
4 早ゆでペンネを加えて、塩胡椒で味を調え、パルメザンチーズをかけたら出来上がり。
[ソーセージチーズラーメン]
1 鍋に水を入れて、沸騰したら袋麺(サッポロ一番塩らーめん等)とちぎったキャベツを入れる。
2 麺がほぐれたら、斜め切りした魚肉ソーセージを入れる。
3 火を止めて、スープの素を入れてかき混ぜたら、パルメザンチーズをかける。
※材料はすべて適量

ペンネのトマトスープとパン

初めての山のテント場

ソーセージ入りラーメン

「ヤマメシ」Facebookグループでは、みんなのヤマメシ(山ご飯)を毎日更新!
簡単なヤマメシからコダワリのヤマメシまで、みんなのヤマメシ(山ご飯)掲載中。
あなたも自慢の山料理レシピを紹介しませんか?
参加はこちらから!
https://www.facebook.com/groups/324362807578954/